So-net無料ブログ作成

会いたかった~Yes! [お出かけ日記]

このところ寒い日々が続いていますが、週末はちょっとでも冬鳥を撮りたくて出かけています。
今回はそんな中で会った初見の鳥2題。
まずは先週ぐらいまで結構話題だった迷鳥「カラムクドリ」です。
DSC_4431.JPG
カラムクドリはコムクドリぐらいの大きさで、石垣島では冬鳥ですが本州には稀にしか見れない鳥です。
この日はちょっと寄り道のため時間もなくV3手持ちで撮影。
こういう情報を得たときには大抵すでにいないことが多いのですが今回は間に合いました。
滅多と見る機会はないと思っていただけにありがたいことです。
DSC_4428.JPG
すっかり有名になってたらしくかなりのカメラマンが来てましたが、天気は曇りでいまいち。
それでもなんとか撮ることができてラッキーでした。何しろこの写真を撮った次の日には姿を消してしまったtか。
DSC_4766.JPG
物干しにて、物欲しげ?な顔をしてみたり。
DSC_4721.JPG
桜の木に止まって何やら食べているのか。。今思えば、花が咲くまでいたら最高でしたね。
DSC_4526.JPG
電線にて。曇天で色が出なくて困ったもんです。
DSC_4359.JPG
ドバトとツーショット。人気絶頂のムクちゃんの後ろで巨大な背後霊と化してました。^^;
DSC_4397.JPG

続いて、トモエガモです。こちらも暗くて遠い。
こちらはいるところにはいるのでしょうが、私は初めて見ました。
撮れるには撮れたものの、お昼寝中なのか、ほとんど動きがなくまぶたを閉じています。
DSC_5457.JPG
ようやく起きてなにやらドングリっぽいのを食べてるところ。
♀もいるのかいないのか、いてもよくわからないのですが
環境省レッドリストに入る絶滅危惧種ですので、来なくなったら心配です。
DSC_5460.JPG
食べ終わったらまた寝ちゃいました。
あとは。。沢山撮ったものの同じ写真ばかりなので2枚だけにします。^^;

初見は嬉しいですが、暗い写真ばかりになってしまったので最後にちょっと明るい色を。
おなじみのメジロと山茶花。
DPP_0249.JPG
そろそろ梅も咲いてきてあちこちで見かけるようになるでしょう。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

doudesyo

おはようございます。
カラムクドリ、お会いできてよかったですね。見たことも聞いたこともないので興味津々です。そう言えばトモエガモはこちらでも見れていたのですがここ3年近く見ていません。こちらではいなくなってしまったのかもしれません。^^;
by doudesyo (2015-02-07 07:48) 

侘び助

お久しぶりです。やっぱりきれいですね。
鳥をこんな風に写してみたい~
by 侘び助 (2015-02-07 19:37) 

sinjitsu

レアな鳥撮るにはいまがチャーンスなんですよね!
でも、実際はなかなか見つけられずにいます。
見つけてさらにばっちり撮れちゃうのがスゴイ!
by sinjitsu (2015-02-07 21:23) 

路渡カッパ

普通のムクドリより美しい、カラームクドリですね♪
たまにいるようですね、迷い鳥って。以前、京都にも現れてフィーバーしたような・・・
それにしてもバッチリ撮れてラッキーでしたね!ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-02-08 00:49) 

Nyandam

>doudesyoさん
カラムクドリ、四国や和歌山で見られたという記事を見たことがあったのですが、東京に来たという情報をもらって早速行ってみたら運よく撮影できました。
コムクドリの亜種説もありますが色は違っていますね。
トモエガモが来なくなったのは寂しいですね。

>侘び助さん
私も最初は自分で鳥が撮れるとは思ってなかったのですが、超望遠のコンデジを買ってから家の近くに来る雀なんかを撮ってるうちにどんどんはまりました。やってみるもんですね。^^

>sinjitsuさん
今回、カラムクドリは幸運にも正確な場所を知ることができましたが、大抵は場所がよくわからないし、わかっても時間がなく行けないうちに終わってます。^^; その場まで辿り着ければ、居場所は教えてもらえることもありますが。。

>路渡カッパさん
京都にも出たことがあるんですね。南方系の鳥なので暖かい地域のほうが出やすい気がします。
素敵なお写真を見せていただきましたが、そちらは魅力的な野鳥がいていいですね。^^
by Nyandam (2015-02-09 07:34) 

sig

すごい特ダネ拝見。さあ、今日はいいことあるぞ!
by sig (2015-02-13 10:17) 

Nyandam

>sigさん
鳥は渡りをするので、時々迷鳥が現れますがどこに何が出るやら・・^^;
出会えたのはラッキーでした。
by Nyandam (2015-02-20 00:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。