So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の冬鳥 [お出かけ日記]

あっという間に夏が終わってしまいました。お出かけネタもいくつかあったのですが、
まずは夏の高山に鳥を見に行ったところから。。
山というのは富士山5合目、標高2,300m、お盆過ぎのこの日昼間の気温は16度でした。
ここは冬にやってくる鳥たちの避暑地となっています。

☆さっそく出会ったのはルリビタキ
9V2A7902.JPG
冬になれば近くのフィールドでも見れますが。。
9V2A7938.JPG
こちらはルリの幼鳥、羽毛が鱗のような「ウロコちゃん」。ここで今年生まれたのでしょう。
この状態の幼鳥は冬には見たことがありません。降りてくるまでに成長するのかな。
なのでこれもこういうところでしか撮れない写真です。
9V2A7513.JPG

この日の天気は曇り、富士山は近くへ行っても全く見えません。
マイカー規制のためバスで登りましたが、途中白いガスが降りてきて視界を遮ります。
雨こそ降らなかったものの、このガスは撮影中も時々降りてきて画質悪化、ひどいときは撮影をあきらめることも。それでも鳥はいろいろ出てくれました。

キクイタダキ  (*クリックで詳細ページへ)

これまで一度しか見たことありません。なのにこのときのガスが最悪でした。^^;
菊の花が咲くかどうかなんて暇もなくすぐに消えましたが、とりあげず撮れてよかった。^^
9V2A7297.JPG

☆カヤクグリ
9V2A7735.JPG

ホシガラス  (*クリックで詳細ページへ)
高山に棲むカラスの仲間。低地ではみることができないので、嬉しい出会いです。
9V2A7140.JPG
もっと高いところではハイマツの松ぼっくりを食べますが。。これはカラマツでしょうか。
9V2A7895.JPG

☆ウソ
ウソ♂.JPG
女の子も。ルリビタキの次にたくさん来てくれました。
uso

☆Special オマケ のキベリタテハ 超ラッキー^^
目の前にひらひら飛んできて止まったので激写。カメラを持った方が走ってきましたが飛んで行ってしまいました。
kiberi

☆高山の花
オンタデの雄花でしょうか?白いの(雌花?)もありました。
検索で見てもこれだけ見事なのは見当たりません。
kiberi

こちらはヤナギラン
yanagiran
コケモモの実
kokemomo

下界はこの次の日あたりから急激に涼しくなったのでした。
タグ:富士山 野鳥
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

marilyn

こんにちは♪
キベリタテハ、ホシガラスもカヤクグリも、キクイタダキ、
ルリビタキの幼鳥も初めて見ました♪
ありがとうございます^^

by marilyn (2015-10-15 15:35) 

いそいそ

富士山にも色鮮やかな鳥さんがいるんですね、

by いそいそ (2015-10-15 20:08) 

pn

ルリちゃーん♡
by pn (2015-10-15 20:43) 

mayu

ルリビタキ、幼鳥はまだ青さが少ないんですね。とっても可愛いです。
by mayu (2015-10-15 21:13) 

フサヲ

青色が、すんごくキレイですねッ (^ ^人)゛
黒くないカラスも初めて見ました Σ(・ ・ )!
なんてオシャレな!!!!
by フサヲ (2015-10-15 22:34) 

ぜふ

キベリに会えてよかったですね♪
キクイタダキはかなり小さい鳥ですよね? 見つけるのも大変だと思いますが撮れてよかったですね。

あ、ヤナギランにも何か虫が写ってますね^^
by ぜふ (2015-10-15 23:25) 

Nyandam

>malyrinさん
こちらこそ、ありがとうございます。
私もキベリタテハやホシガラスは初見初撮りでした。山へ行くといろいろ珍しい生き物に出会えますね。^^

>いそいそさん
ありがとうございます。
私はほとんど行ってませんが、富士山の周りいろんないい場所が(鳥のいるところ)あって、1つ1つ巡っている人もいるようです。^^

>pnさん
ありがとうございます。
どこのルリちゃんに反応したのかな~^^

>mayuさん
ありがとうございます。
まだ♂と♀がわかりにくいころです。全身青くなるには3,4年かかるとか。^^

>フサヲさん
ありがとうございます。
カラスの仲間は他も結構きれいでして、カケス、カササギ、身近なのではオナガなんかも色はきれいですね。^^

>ぜふさん
ありがとうございます。
キベリは全く想定外でしたのでめっちゃラッキーでした。^^
キクイタダキはとても小さくてよく動くので大変でした。
ヤナギランの虫は小さくてよくわからないですね。^^;

by Nyandam (2015-10-16 13:09) 

侘び助

鳥の瞳?・・・本当に綺麗で可愛い^^
by 侘び助 (2015-10-16 17:41) 

Nyandam

>侘び助さん
ありがとうございます。
鳥や動物は、眼の輝きが映っていると生き生きとして見えますね。^^
by Nyandam (2015-10-16 23:59) 

ponnta1351

おはようございます。
珍しい鳥たちの素晴らしい写真ですね。連日凶悪な犯罪のニュースばかりの中、ホッと致しました。
ドレスを着た様なキベリタテハ、激写出来てラッキーでしたね。

by ponnta1351 (2015-10-17 07:19) 

まっちゃん

お盆開けくらいにここに行きたかったのですが、行かず終いでした。
新宿経由でバスで行くというのは横須賀からだとなんとも馬鹿らしく感じてしまって。^^;
ルリビタキの幼鳥が見られるのはいいですね。
by まっちゃん (2015-10-17 07:59) 

sinjitsu

なるほど、鳥たちは富士山に避暑しにいってるんですねー。
アップでかわいいなぁ。ホシガラスって下手すると油断して
カラスかと思ってスルーしちゃいそうですね。
by sinjitsu (2015-10-17 20:29) 

Nyandam

>ponnta1351さん
ありがとうございます。
キベリタテハはビロードのような質感から「高原の貴婦人」と呼ばれているそうです。 まったく予想してなかったので撮れたのはラッキーでした。^^

>まっちゃんさん
ありがとうございます。
新宿経由で行くのは私も(横浜~)ちょっとどうかな~と思ったので、河口湖まで車で行ってバスに乗りました。^^

>sinjitsuさん
ありがとうございます。
いろいろ見れたので、出かけて行ってよかったです。^^
なかでもホシガラスは高山の鳥で冬になっても降りてこないので貴重ですね。^^
by Nyandam (2015-10-18 21:44) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。