So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪・鳥歩き [お出かけ日記]

年末年始と法事で2度大阪の実家に帰った時に見てきた鳥たちを。
各々短時間・ピンポイントながら貴重な出会いがありました。

キマユムシクイ
ヒマラヤ山脈の北側やロシア~東南アジアに渡るそうですが、大阪で越冬することにしたようで。。
実家に向かう途中、2時間ほど立ち寄った公園で、なんとか見ることができて感激。
鳥年末からいたようで、今もまだいるような??


☆同じ公園に、珍鳥ではないですが、夏鳥コサメビタキが1羽。越冬コサメと呼ばれてました。
コサメビタキ_.JPG

カラアカハラ
実家の近くの緑地公園にて。日本では数少ない旅鳥。この日偶然来ていたようで、すごいラッキーでした。

胸に黒い斑点があるのは♀だそうです。アカハラ、シロハラ、ツグミの群れに混じってました。
このあと数日後には食べ物がなくなって抜けたとか。

ギンムクドリ
実家の近くにギンムクドリが来ているという情報を得ていたので、法事の後出かけてみましたがその日は見れず、翌日ようやく撮影できました。ムクドリとはだいぶん違いますね。


☆アリスイ
ギンムクを待ちつつアカハラの中のカラアカを探していたら、向こうから飛んできて目の前に止まったものが。。
よく見るとアリスイでした。


☆ニシオジロビタキ
こちらも日本には数少ない旅鳥。
昨年から話題になっていた成鳥♂。せっかくの機会なので実家から3時間かけて会いに行きました。
ニシオジロビタキ3.JPG
愛想もよくて、笑顔でご挨拶 ^^
9V2A0117.JPG

ニシオジロビタキ2.JPG

ニシオジロビタキは関東にも来ていますが、幼鳥または♀がほとんどで、成鳥♂はなかなか見ることができません。胸元のオレンジがとても綺麗ですね。
参考までに、地元(神奈川)で撮影した幼鳥か♀の個体。こちらもとってもかわいいです。


☆ここは桜の木があって、この日はウソが来ていました。♂と♀、アカウソですね。
ウソ.JPG

鳥撮りはすでに4,5年やってますが、身近なものばかり、こういう珍鳥を撮ることはほとんどなかったので、ビギナーズラックなのかな~
タグ:野鳥 珍鳥
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

pn

コサメさんかわいー(^-^)
by pn (2016-03-01 06:28) 

ぜふ

珍しい鳥のオンパレードですね♪
アリスイという鳥はひょっとしてアリを食べるのでしょうか?^^
by ぜふ (2016-03-01 06:57) 

まっちゃん

いろいろ珍しいのが撮れましたね〜
まるで渡りの時期みたいですね。
からアカハラはツグミとアカハラの群れの中にいたら見逃しそうですね。

by まっちゃん (2016-03-01 08:39) 

侘び助

コサメ・・・可愛いと思いながら進んでいくと@@
どの鳥も甲乙つけがたし・・・あの眼の可愛さにウルウル・・・
by 侘び助 (2016-03-01 10:26) 

ponnta1351

私にとっては皆珍しいです。
ロシアや東南アジアに渡る時に立ち寄ったなんて。
こんなに日本で見られるなんて! 
by ponnta1351 (2016-03-01 10:51) 

green_blue_sky

顔が可愛いですね。
小鳥の撮影は、動きが早いのでなかなかうまく撮影できないです・・・
by green_blue_sky (2016-03-03 06:24) 

路渡カッパ

わっ、いいな〜♪ 普段、スズメかヒヨドリしか見かけない私にとっては、みんな珍鳥です。(^_^ゞ
ヒタキ類の女子は地味だけど仕草が愛らしくって、可愛いですね♪
by 路渡カッパ (2016-03-03 12:17) 

Nobuzo

可愛い。
見ているだけで癒されます。
くりっとした目がたまりません。
by Nobuzo (2016-03-03 22:03) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
コサメはヒタキ類の中でも特にかわいいです。
チャームポイントは大きなお目目ですね。^^

>ぜふさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。キツツキの仲間ですが、10cmもあるような長~い舌で樹の中に住んでいる蟻を食べます。

>まっちゃんさん
ありがとうございます。
今年は気候がおかしくて渡りの時期もだいぶんずれていたようですが、通常ではない越冬個体が多いように思います。^^;

>侘び助さん
ありがとうございます。
オジロビタキもまたヒタキ系でかわいい顔ですね。^^
萌え萌えです。

>ponnta1351さん
ありがとうございます。
東南アジアに行っちゃわないで暖かかったので日本で越冬してしまったようですね。長くいてくれたので見れました。
数日しかいないような個体はなかなか見れません。

>green_blue_skyさん
ありがとうございます。
鳥の撮影は機材も適したものがいりますし、ある程度慣れるまで最初は見つけることもできませんでした。^^;

>路渡カッパさん
ありがとうございます。
かわいいのはなんといってもヒタキ系ですね。^^
私もこんなにいろいろ珍しい鳥に会ったのは初めてです。

>Nobuzoさん
ありがとうございます。
可愛い小鳥たち、なかなか会えませんがこうして写真を撮らせてくれるのはほんとに嬉しいことです。^^

by Nyandam (2016-03-04 12:21) 

sinjitsu

ニシオジロビタキ、こっち向いてポーズ決めてくれてますね!
表情も最高にカワイイ!
by sinjitsu (2016-03-05 23:49) 

Nyandam

>sinjitsuさん
ありがとうございます。
かわいい鳥がいい表情をしてくれるとさらに嬉しいですよね。^^
by Nyandam (2016-03-12 19:47) 

olived

Nyandamさん お久しぶりです。
まだ見たことのない鳥さんや初めて名前を知った鳥さんなど、可愛い鳥さんをいっぱい見せていただきました。羨ましいです♪

by olived (2016-03-23 17:58) 

Nyandam

>olivedさん
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
ちょっと実家に帰る用事ができたおかげで、素敵な鳥たちに会うことができました。^^
遠いところにも行ったので場所がよくわからなかったり大変でしたが、会えた瞬間にそんな苦労は吹き飛っとんで、喜びと感動でいっぱいでした。
by Nyandam (2016-03-26 06:01) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る